99's love

韓国と日本のレポブログです

韓国で留学している人の休学日記です。

よく使う、見る韓国の若者言葉

①칼답(カルタブ)

=刃のように素早い返事

連絡が着てすぐに返事を返す場合に使います。

A:好きな子から連絡が来たら無条件に칼답でしょ

 

②에바(エバ)

=大げさだよ。オーバー

오버(オバ)を五千倍強調したいときに使います。

A:今回試験の成績悪かった方が松坂牛ステーキおごりで

B:それは에바だわ。マックおごりで

 

③TMI(ティエムアイ)

=Too Much Informationnoの略

いらん情報、どうでもいい

 

④오엠지(オエムジ)

=omg

使うタイミングは同じですが読み方が違います

A:テスト後なんこ残ってる?

B:5こ

A:オエムジ…

 

⑤국룰(クンルr)

=国民のルール

A:俺はデニムが似合う女の子が好き

B:それは국룰じゃね?

 

⑥소확행(ソファッケン)

=소소하지만 확실한 행복

小さいけど確実な幸せ

話し言葉ではあんまり使いませんが、SNSの文面でよく使います。

旅行に行った写真を載せて#소확행って感じで使います。

 

⑦인싸/아싸(インサ/アッサ)

陽キャ陰キャ

아싸は陰キャって程悪いイメージではないんですけど、友達付き合いが苦手で内向的なイメージです。

A:こいつめっちゃ인싸だから

B:は?아싸だからやめろって